エゾシカ肉のススメ エゾシカのお肉は鉄分豊富でカロリー控えめ

 森で捕獲されるエゾシカのお肉は、100%天然の食材。それだけに栄養価にも目を見張る特徴を持っています。

 まず1つは、鉄分(Fe)が豊富だということ。エゾシカ肉は赤身が主体ですが、牛のレバーをしのぐ鉄分を含んでおり、鉄分が不足しがちな現代女性には、特にオススメしたい食材です。

 そしてもう1つの特徴が、脂質の低さ。エゾシカの脂質含有率(赤身肉に含まれる脂の割合)は、四季を通じて1~3%で推移しています。その数字の低さは、脂質割合が40%を超える牛サーロイン肉とは対照的です。現代人はつい脂質を摂り過ぎてしまいがちですが、毎日の食事を牛肉や豚肉からエゾシカ肉に置き換えると、それだけで脂質とエネルギー量(カロリー)の摂取を大幅に抑えることができます。

 エゾシカ肉は、脂の融点(白く固まり出す温度)が豚肉などよりも少し高いことから、冷えてくると舌触りが気になることがあります。エゾシカ料理は、温かいうちに食べること。調理の仕方をしっかり学んで、おいしくヘルシーにいただきましょう。

高タンパク、低脂質、ミネラル豊富なエゾシカ肉の栄養成分
エゾシカ肉を料理してみよう エゾシカのお肉は、部位によって異なる味わいを楽しめます。特徴によって使い分け、いろいろなエゾシカ料理にチャレンジしてみよう!
認証マークは安心・安全マーク。エゾシカ肉のパッケージなどについている「認証マーク」は、社団法人エゾシカ協会が設けている「エゾシカ肉認証制度」のマークです。北海道が作成した「エゾシカ衛生処理マニュアル」をはじめ、厳しい基準をクリアした工場の製品にだけ使用することが認められています。細心の注意を払って食肉処理された印ですので、エゾシカ肉を購入するときなどの目安にしてください。